top of page

生後11日目 産後ケア

☑乳頭が短くて赤ちゃんがうまく吸い付けません

そんなご相談を受けておうちまで行ってきました。


はじめに赤ちゃんの体重をチェックし、 今日までの成長具合を確認します。


【おっぱいがくわえられない】には必ず理由があります。 それはその時その時の状況によって違います。


◎おっぱいの出る量やタイミング ◎赤ちゃんのタイミング・口の開け方・様子 ◎授乳の姿勢・向き ◎乳頭の硬さ・伸び・出口の数 ◎お母さんと赤ちゃんの性格・気持ち♡

などなど本当にその状況でひとりひとり違います。

ひとりひとりにあったケアができるように心がけています。


お母さんのお話ししたいことすべてが話せるように、 そして 帰るときには笑顔でまた歩き出せるように。

そんなお手伝いが出来たらうれしいです。





閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

産後ケア46日目 乳腺炎!?

「お昼過ぎから37.8度の熱があり、おっぱいにしこりがあって授乳すると痛いので診てほしいです」 とのご連絡をうけ、 ピューンと夕方にはおうちまで飛んでまいりました笑 乳腺炎の一番大切といっても過言ではないポイント… それは、 早めに対処すること!! お母さんはすぐにおっぱいの異変に気が付き連絡をくれたので、 症状はひどくなく、 15分程のケアですぐに痛みもなくなり授乳もできるようになりました。 こ

bottom of page