助産師ママは思う!保育園に入ることはいいことか?



保育園入園の通知が届きはじめ、

入園・復職がきまる時期になりましたね。


我が家は長女は2歳くらい、次女は6か月くらいから保育園に通っています。

入園に向けどんどん不安になったりこれでよかったのかなって悩む気持ち。 めっちゃわかるのです。


自分の子供なのにどうしてほかの人が育てるんだろう。 私と一緒にいることがこの子にとって 一番なはずなのにどうして離れなきゃならないんだろう。

だけど、このままずっと一緒はホントつらい… 私だって時間はほしいし、仕事も好きだし。 お金もないし、そろそろ動かないとどんどん動けなくなる。

でもでも、 この生活から抜け出せる気がしないし、朝起きれる気がしない(笑) 4月からの生活が想像つかない。 仕事と家事と子育て… どうなっちゃうんだろう。



ずっとそんなんが堂々巡りで、 今でもわたしは悩んでます(笑)


保育園に入ってお友達や先生と関わることは 子ども達にとってきっと大切で必要な刺激。 たくさん走って走って、人間関係も学んで、 あんなに多くの経験は私にはさせてあげられない。 保育園ってほんとにすごいと思う。


このいい意味でのストレスは、きっと子供の成長に必要。

そして何より、保育園での遊びやかかわりは、 保育園に行ってしまえさえすれば、楽しかったりするのです。


でもね、 やっぱ悩むんだよ。


朝「保育園にいきたくなーーーーい!」って 大暴れして車に乗せるのもできない時や、 保育園について先生に託されるときの わかっているけど抵抗してみたりする あの切なそうな何とも言えない表情とか。 保育園の窓から、 「お仕事がんばってね」って さみしいくせにめいっぱい手を振る姿とか。


もうほんとに胸がきゅーってなるよ。 あんな小さい心が、いろんな想いもって保育園に行ってるんだろうなと。

何のために働いてるんだろうって どういう生活が一番家族にとってしあわせなんだろう?って 今でも悩むときがあるよ。


きっと100%みんながうまくいく方法はないから、 お仕事も楽しく、家族の時間も楽しく、 お友達とのかかわりや学びも楽しく、 うまい具合にいく毎日を、やりながらみつけていくしかないんだと 私は考えてます。


だから、 たまには保育園休ませたり、 大泣きしてもラムネあげて車に乗せたり、 いろんな日があっていいんじゃないかと思う。


保育園に入ったって、 それぞれの家族の形でどうとでもなるんだよ。


仕事しなきゃならない、行かなきゃならない そりゃそうかもだけど、どうしてもつらかったり大変だったら その仕事の方法だってほかの選択肢はあるかもしれない。


仕事始まったって、保育園入ったって、 どこからでもどうとでもなる!!


だから、考えること・想うことをやめないでほしいなと思う。


お母さんが一生懸命考えて悩んで想って出した答えは、 その時のいちばん最高でベストな方法だと、 私は信じています。


12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Contact Me

相談や講座のご予約・お問合せは公式LINEまたは

こちらのフォームよりお願い致します

TEL: 050-5362-6753
  • Facebookの社会的なアイコン
  • LINE_edited
  • Instagram

【診療時間】

月・火・水・金   9:30〜16:00

【訪問可能範囲】

静岡市内

​場所により別途交通費+500

​完全予約制

© 2019 by 助産院 太陽と月