top of page

7月「おかえり」講座&ゆるLIVE

更新日:2022年7月20日


ご参加お待ちしてます♡



●おかえりサロン月1講座

7月25日(月)10:00〜11:00

「子どもの食べる機能の発達、哺乳期〜離乳食後期のお口の発達を学ぼう」

 言語聴覚士・もぐもぐ発達アドバイザー ひろさん


お子様の離乳食を進める中でこんなお悩みや疑問を持ったことはありませんか?


①お口の中にいっぱい詰め込んでなかなか飲み込まない

②食事の形態(大きさ、形、テクスチャーなど)何が適切か分からない

③中期食→後期食へのステップアップの見極め方が分からない

④なかなか噛まない


私の講座では以上のようなお悩みや疑問を、保護者の方がポイントを見極めて解決できるよう、端的にお伝えしたいと思います(^^)


離乳食でお悩みの親御さん、

お子様の食事がなかなか進まなくてお悩みの親御さん、

ぜひ講座に参加してみてください!

お待ちしています^ ^

【講師プロフィール】

初めまして。私は言語聴覚士であり、もぐもぐ発達アドバイザーとして活動する「ひろ」です。


今年度で言語聴覚士9年目となりました。今まで病院、訪問看護ステーション、デイケア、有料老人ホーム、児童発達支援施設、放課後デイサービスで働き、大人の方とお子様の「食べること、お話しすること」のリハビリを担当してまいりました。


私が今「食べること」について特化してSNS発信をしているのには理由があります。毎年、日本のどこかで悲しい窒息事故が起きており、その事故により尊い命を亡くすケースが出ています。特に幼い子がそのような事故に遭ってしまうのは、いち母親としても言語聴覚士としても言葉にならないくらい辛く悔しく思います。


「食べること」に関する知識、例えば赤ちゃんのお口の発達過程や離乳食時の注意点をまずはパパママや保育者、支援者が理解し、周知していくことにより、子どもの窒息事故は減らせるのではないかと考え、「食べること」に特化した発信を始めました。


今は「日本の子どもの窒息事故0」を目指して、オンラインで啓蒙活動を行い、講座も開催しています。

「食べる機能」の講座はパパママはもちろん、歯科医師、歯科衛生士、看護師、保育士、など様々な業種の方に受講して頂いております。


ご興味がお有りの方は

ぜひInstagramまで遊びに来てくださいね!(o^^o)様々な角度から「食べること」について発信しています。

Instagramはこちらから



●おかえりサロン月1ゆるLIVE

7月12日(火)10:00〜10:45

マヤ暦から自分の特性を知って子育てに活かそう!LIVE

PEACEFUL SLEEP代表 鈴木真未


マヤ暦は暦(こよみ)の一つです。私たちはグレゴリオ暦の365日で日々、時を刻んでいますが、マヤ暦での自分の誕生日のエネルギーがなんであるのかをみていきます。

例:自分の子なのに、全然違って、正直、子どもにどう対応していいかわからない。

そういう方も実際いらっしゃいます。

それでも、自分の特性やお子さんの特性を知ることで、血族かもしれませんが、個々人であることに気づき、より心地やすい関係性を築いていける可能性があります。

まずは、自分を知るところから始めてみましょう!!

【講師プロフォール】

鈴木真未(まなみ)40歳

4歳の子を子育て中。

あやのさんと同じ睡眠コンサルタントをしながら、オンラインスパイスカレー教室や、マヤ暦のセッション等々を行なっています。

「PEACEFUL SLEEP」をモットーに、どういうアプローチをかけたとしても、同じ空の下、夜は安心して眠れるように、“あなたに合うもの“を提供させていただけるよう日々奮闘中です。

公式HPはこちらから



おかえりサロンのご参加お待ちしてます♡




オンラインサロン「おかえり」月額980円〜

のんびりママペースで学ぶ・つながる・相談できる!

ご参加お待ちしてます♡


#おかえりサロン

#助産院太陽と月

#オンラインサロン

#子育てサロン



閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page