top of page

6月「おかえり」講座&ゆるLIVE

更新日:2022年4月12日


ご参加お待ちしてます♡



●おかえりサロン月1講座

6月25日(土)10:00〜11:00

「今日から実践!!暮らしを豊かにするお金の貯め方,増やし方,守り方」

 オンラインのまちIDEAL 代表 小倉 由公治


【内容】

 みなさんの暮らしをいまよりも豊かにするために節約・ポイ活・NISAを中心に実際に僕が実践していることをお金の貯め方、増やし方、守り方を惜しみなくシェア致します。できることからコツコツ取り組んで豊かな暮らしをみんなで作っていきましょう♪

【メッセージ】

 みなさんはお金とどれくらい向き合えているでしょうか?『お金ってなに?』そんなことを子どもたちに聞かれて自信を持って答えられるでしょうか?昨今の日本を取り巻く経済情勢は決して良い状態とは言えません。コロナウィルス蔓延に伴う経済の低迷化、お給料は増えないが物価は上がる「スタグフレーション」ガソリン代や小麦商品は水面化で値上がりをして少しずつ家計に負担を生むものになります。進み続ける円安、ウクライナとロシアの戦争の激化、これらさまざまな要因がいま日本を取り巻いています。この状況は決して明るいものではありません。

 だからこそ、私たちは『知る』ことが大切です。大切な家族と豊かな暮らしを送り続けるためには経済は切っても切り離せない。だからこそお金について知り、学び、できることからコツコツと行動する必要があります。自分と大切な家族の幸せを守るため、一緒に学び、行動していきましょう。


【プロフィール】

 『情報格差を無くし、経済・健康・教育格差を解消する』

 相模女子大学大学院 社会起業研究科卒業 経営学修士号取得

 理学療法士

 オンラインのまち IDEAL 代表 小倉 由公治

 ほぼ毎日みなさんの暮らしが豊かになるようなお話し会をzoomで開催しています。

 ぜひ一度遊びにきてみてください♪

Instagramはこちらから



●おかえりサロン月1ゆるLIVE

6月14日(火)10:00〜10:45

月イチでOK!家計もパートナーシップもマルっと改善して、

年間10万浮かせちゃお!ずぼら家計簿の秘密LIVE

ファシリテーター 清水千絵


家計簿はできる母がつけるもの。続かない私ってダメな母なの?

そんな風に家計簿挫折経験のある方、結構多いんです。


家計簿が続かないのはあなたのせいではありません。

はっきり言います。それは売ってる家計簿のせいですよ~


今回のLIVEでは、家計簿続かない5大あるある、家計簿つける目的って?を紹介し、

本屋さんに売っていないオススメ家計簿を使って、ずぼら家計簿のつけ方までお見せします。

「え、こんな簡単でいいの?」と目からウロコ、落ちますよ

【メッセージ】

第一子出産を機に退職し、「赤字」回避!月1万円はお小遣いがほしい!と思って本格的に家計簿をつけ始めました。

でも、書店に並んでいる家計簿は「毎日」つける仕様で続くわけがない!

しかし待てよ…そもそも家計簿ってつけるのが目的だったっけ?

という気づきから、「記録はずぼらでOK!継続すればおのずと結果はついてくる」ずぼら家計簿メソッド(!)が生まれました。


ずぼら家計簿継続講座では

・本音を吐き出す

・見えない不安を見える化

・パートナーシップ再確立


の三本柱を大切に「ジブンイロ」の家計簿を見つけるお手伝いをしています。


〇家計簿に何度もチャレンジしたけど、結局続いたことがない…

〇毎月のクレジットカードの明細が怖い

〇独身の時のように買いたい時に買えるようになりたい

〇家計を支えるため自分ばかり我慢している

〇家計のことを相談できる人がいない


そんなあなたはぜひどうぞ!


【講師プロフォール】

引き出す魔法であなたの心に気づきの種を蒔く ファシリテーター 清水千絵です。

震災を機に移り住んだ宮城県に6歳3歳0歳+夫の5人家族で暮らしています。

輪になって話す場を温める「ファシリテーター」19年目。

喧嘩もせず我慢もしないで「対話」ができる社会を実現することが夢です。

公式LINEでは、イライラをわくわくに変える「イラわくコミュニケーションのコツ」を中心に週1で配信中~

公式LINEはこちらから






おかえりサロンのご参加お待ちしてます♡




オンラインサロン「おかえり」月額980円〜

のんびりママペースで学ぶ・つながる・相談できる!

ご参加お待ちしてます♡


#おかえりサロン

#助産院太陽と月

#オンラインサロン

#子育てサロン



閲覧数:152回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page