top of page

先日藤枝順心高校・中学 約500人に お産ラボで“いのちのおなはし”をさせていただきました。


お産なんてイメージはまだまだ湧かない中で、 目をキラキラさせて楽しく、時に真剣に話を聞いてもらえ本当に嬉しかったです。


妊娠やお産、子育てに正解はありません。 自分で選んで、自分で決める。 それがとても大切だと思います。

みんながやってるから、 ネットにそう書いてあったから、 なんて周りをみて“一つのいのち”のその後を決めるのはあんまりにも寂しいです。

学生のうちから、 部活や勉強、友達関係なども、 しっかり自分で選んで自分で決める。

そんなことをこの講座を通して学んで、 自分を大切にしてもらえたら嬉しいです

人前で話すことはあんまり得意じゃないのです。 でも、 お産ラボの仲間がそこにいて、 必ずフォローしてくれるってわかるから、 だから何にも緊張せずにのんびりお話できました。

お母さんと助産師が力を合わせればなんでもできちゃう! 今日の学生さんたちがいつの日かお産をして、 お産ラボの座談会に来てくれるその日まで… お産ラボは前進し続けます

学校での“いのちのお話”講話の ご依頼お待ちしています。


お気軽にお産ラボInstagram DMまたは、 osanlabo@gmail.com までご相談ください。

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page